Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心拍数と有酸素運動時間

とあるコーチに教えていただきました。
まずは、「目標を決めなさい。」といわれました。
たとえば、下記の3点の中から、
まずは、一つだけ目標を立てることにしました。
A:マラソンの持久力を伸ばしたいのか?
B:体脂肪を減らしたいのか?
C:膝が痛いので、太ももの筋肉をつけたいのか?
神田は、Bの体脂肪を体重の5%(3.5Kg)を減らすことからスタートしました。
現状では、なかなか減らない。

科学的に教えていただいたことを書きます。
体脂肪を減らす方法は、
年齢に比例した適正運動心拍数で、長時間、酸素を吸うこと。
神田の場合は、45歳なので、適正心拍数は、101~131。
通常は、80~90ですので、早歩きをすれば、すぐ心拍数が130に、上がります。
その心拍数で最低60分間、早歩きする。
神田の消費カロリーは、約70分の早歩きで、420カロリー。
走ると、すぐ、心拍数が、160まで上がります。
コーチに聞くと、酸素供給不足になり、脂肪が燃焼しないから無駄といわれました。
目的が、マラソンで持久力を上げて、より長く走りたいならともかく、
神田の場合は、体脂肪を減らすことが、最大の目標ですので、
結局、長続きができないとのこと。
目的から外れると、待ちがいなく、目標を見失って終わります。

早歩き程度で、60分~120分以内で、ゆっくり酸素を吸いながら、心拍数を130を保つ。
飽きないためにも、ipodに朗読と音楽を聴くと、楽しく・長く・歩けます。

年齢に適した心拍を調べるならここをクリック。


パソべる・オールエイジのアメブロ
スポンサーサイト

«  | ホーム |  »

2010-08

フリーエリア

 

 

プロフィール

 

pasobell

Author:pasobell
FC2ブログへようこそ!

 

最新記事

 

 

最新コメント

最新トラックバック

 

 

月別アーカイブ

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。